パームレスト

今使っているキーボードはタッチが気に入っているのだが、一番低い所でもキートップが机から3cm高くなっていて、打鍵の時に手を浮かし気味にする必要があって少し気になっていた。
家電量販店に行ったついでにパームレストのコーナーに行ったが大したものがなく、家に帰ってNetで調べたら、木製の良さげなものがあったが、すでに廃版になっていて、今売られているものでも3500円以上している。さらにNetを見ていたら木製のものを自作している人がいた。成程と思い、自分でも作って見ることとした。
DIYで使った1X4のSPF材の端材があったので、キーボードの幅に切って、DIY店に行ってやすり、ニス、刷毛等を購入。これで2500円。
家に帰ってせっせとやすり掛けしてニスを塗って待つこと3時間。

キーボードの幅に合わせて罫書きした筈だが、切った後角を取るために削ったら目で見てわかるほど幅が狭くなってしまった。左上の節はご愛嬌。

Img_0374

角の断面が美しくないが、密度の低いSPF材だから致し方ないか。そのお蔭で加工が楽だった訳だし。

Img_0375

Img_0384
高さはぴったり。

Img_0382
素人のやっつけ仕事の雑さが大いに漂う一品ではあるが、物の役には立つであろう。

2016/04/02
んねぞう

About The Author

ndaznnez

Other posts by

Author his web site

Comments are closed.