台湾とトルコ

この間司馬遼太郎の「街道を行く・台湾紀行」を読んだ。
基本的に歴史紀行なのだが、これとは別に、台湾の人たちの対日感情が記されている。日本占領時代は、それでも日本は日本の良い部分を注ぎ込んで植民地経営をしてきたこと、勿論植民地化自体が良いことととは言い難いが、それをなしにしてもその後の蒋介石達が入ってきてからの状況との比較で、対日感情が良い、数少ない国だ。
過去に一度だけ台北に3~4日だけ滞在したことがあって、その経験からもそう思う。台北ではNHKが見られる。街では「や」だの「ん」だの日本文字(たぶん訳分かっていないだろう)のプリントされたTシャツを嬉しそうに来て歩いている。ちょうど日本人が西洋にあこがれて、訳がわかっていないフランス語やら英語のフレーズのプリントされたTシャツを着て喜んでいるように。
このように日本文化に親しみを持ってくれている国は大事にしなくては、と思うのだ。

あと行った事もないが、トルコも対日感情の良い国だと聞く。ロシアの圧力に呻吟していた時代、日本が日露戦争に勝ったことが理由らしいが、先日NHKの「プロジェクトX」で、湾岸戦争でクウェートに取り残された日本人の脱出にトルコ航空が危険も省みず一肌、いや二肌も三肌も脱いでくれて飛行機を出してくれたと言う話を見た。これも対日感情が底流にあって、手をさしのべてくれた物だと思う。有り難いことである。

それにしても、いざという時に、自国の同胞を救出に行けない航空会社って、何なの?

んねぞう

28

06 2004

山田耕筰の交響曲

今朝何気なくラジオを聴いていたらどうもロマン派らしき交響曲が聞こえて来た。シューマン?シューベルト?と思いつつ聞いていたら、山田耕筰の交響曲「かちどきと平和」とのこと。
調べてみると作曲以外にも大きなことを成し遂げた大変な巨人であったと言うことを初めて認識した次第。

んねぞう

13

06 2004

携帯電話のHP

このところ携帯電話のHP造りにはまっている。いろいろな制約の中でうまく作らなければならないのが、ある意味楽しいと言えば楽しい。
あたしとしてはクローズドなHPを目的としているのでauとimodeの限られた機種でちゃんと見られればそれで良いので、気が楽なのだ、基本的なHTMLは共通なので、後は1ページあたりのコンテンツ容量だ。imodeが制約が厳しくインライン画像も入れて5kB以下とのことだが、どうも機種によって裕度があり、これを越えても相手の実機では問題ないこともあるようだ。

んねぞう

12

06 2004

携帯電話のHP

昨日気まぐれで携帯電話のサイトを作って見た。
リンクの張り方すら分かっていないが、取り敢えずできた。これもココログ同様テキストだけ携帯電話から差し替えができると良いのにと思った。

んねぞう

07

06 2004

味噌汁は食べる?飲む?

あたしはお箸という道具を使って食するお味噌汁は、実もあることもあり、敬意を払って「食べる」と言ってきた。本件に関して、あたしは我が家の中で甚だ旗色が悪い。奥さん、子供達が「飲む」派。奥床しくないネェ

んねぞう

13

05 2004

じてんしゃとじでんしゃ

神奈川で生まれ育ったあたしの奥さんは、自転車を「じでんしゃ」と発音する。
んねぞう

13

05 2004

憲法記念日

最近は休みとなるとああ有り難やと、今日は何の日かも意識せずに過ごしてしまいそうになり、良くないのである。
改憲の議論がかまびすしいが、ラジオでアンケート調査をやった結果と言うのを聴いて、一つ危ないなと思った。問が具体的にどんな文章になっているかだが、単に改正に反対か賛成かで、どのように改正するのかを明示したうえでの問でないと、その結果にあまり意味がないのでは、ということ。同じ改正に賛成でも反対の向きの改正を思っている人達が一緒くたにされての結果だと、あんまりやった甲斐がないんじゃ?
もしあたしが聞かれたらどう答えようかと考えてしまった。
憲法の改正(この言葉も引っかかるなあ、法律でも憲法でも、じゃあ前は悪かった訳?)の前に、この国、日本人の在り方から考えないと憲法どうしようって考えられないのでは?
こんな臍曲がりなことを言ってるのは多分あたしだけではないだろうが、頭の良い人達の中には、分かっているけどそこまで話を広げると物事が進まないので黙ってる人もいるんだろうな、と思ったりする。

んねぞう

04

05 2004

サウンドカード

この4~5年使って来たパソコンのサウンドカードが昇天された。秋葉原で1980円で売っていた、セロファンに包まれたシュリンクパック、ノーブランドのバルク品だったが、一緒にいたパソコンに詳しい職場の若い人が、チップが良いのでお勧めだと言うことで買った物だった。
後釜には同じような、サウンドブラスターのカードを2080円で買って来て付けた。
ここで問題が…。
あたしの今使っているスピーカーは、20年前に買ったハーマンカードンのオーディオ用の小さい奴で、当然アンプ付きではない。今考えると、前のサウンドカードは生でもそれなりの出力があったので、不自由に気が付かなかったのだろうが、今度のは聞こえない訳ではないが非常に物足りない。アンブ付きのスピーカーが安く売られているが、今のに愛着があるので買い換えるのは嫌じゃ。どこかで片チャンネル2?3Wで良いから、2000円程度でアンブ、売ってないかなあ

んねぞう

26

04 2004

ドタキャン

今週の月曜日から出張しなければならないことが先週の木曜日に決まって、航空券やら宿泊の手配やらで金曜日一杯どたばたして(月曜朝出発の飛行機って取れないんだ、これが)、週末に自宅で仕事を片付けて(年度初めなもんでまとめなければならないことが多いんだ、これが)、日曜日の夜にやっとホテルのインボイスが届いて、やれやれやっと明日は飛行機に乗るだけだと思って、寝入ったと思ったら深夜に国際電話がかかって来て、相手の都合で延期だと(T_T)。
月曜の朝、成田エクスプレスの払い戻しやら当日のフライトのキャンセルやら一旦行なった出張手続きの取り消しやら、ま?たどたばたして。
それはそれとして、一旦高めたこのテンション、どうしてくれるの。必死に仕事を片付けた週末をどうしてくれるの。その日一日中調子が狂って、非常に疲れました。

んねぞう

21

04 2004

変なコレクション

思い立って、これまで集めた航空会社のバゲージタグのスキャンイメージを取ってHPに公開した。
コレクションとしては全く大した物ではないが、コメントを付けているうちにその時々の記憶が蘇ってきて、おもしろかった。

んねぞう

実はもう一つ公開を目論んでいるのだが

27

03 2004