携帯電話の機種変更

先月から携帯電話のことをずっと考えていて、キャリアのカタログ、インターネットなどを調べているうちに、だんだん深みにはまり、今のうちに買って置かないと後悔すると言う気分にさせられて、散々迷ったのだが昨日更新してきた。

前回の書き込みでは、機能を絞った、タイニーな携帯電話が欲しいと書いたが、今使っているキャリアにはそのようなものがなく、それならば考え方を変えて、今携帯電話で実現されている全ての機能のうち、自分が必要な機能を備えたものは何かと言う視点で選定した。

その結果、次の6点に絞り込まれた。

  • 通話?
  • メール
  • 最低限のWebブラウジング
  • PCドキュメントビューア
  • 英和辞書
  • 音楽再生機能

最後の3つはもうこうなったら電話ではなく、PIMとして使ってやれ、と言う方針変更によるもの。?

しかしこれしか備えていない機種は存在せず、その他にカメラ、ワンセグ、ラジオ、財布、GPS、大画面等いらないものが一杯あって、結局ハイエンドのものを買う羽目になった。

欲しいと思った機種は、気が付いたら昨年モデルで昨日完売したばかりだとか、2月発売のものが既に製造終了だとかで、昨日も3,4件軒ショップに電話したり実際に行ったりして、最後のショップで一台だけ在庫があって間に合ったと言う状態。

携帯電話の世界では毎年四季のタイミングで新機種を出しているのかも知れないが、このライフサイクルの短さは異常だと思う。

付属の音楽データをリッピングして携帯電話に流し込むソフトがWin2000では動かないので、これから再インストールをしなければならない。

これが大変。

OSの再インストールで前回のようなミスは絶対したくないので、今回は朝の頭がクリアなときに作業する。

2008/05/17

んねぞう

About The Author

ndaznnez

Other posts by

Author his web site

18

05 2008

Comments are closed.