MOBLOG
Niftyの時は携帯電話から投稿ができて便利だったので、MTMOBをインストールしてみた。
幾つか間違えたが比較的早くできた。
一つ懸案。
スタイルシートで定義した文字フォントが効かないのだが、これは仕様?
この件に関するSodのリスク係数↓

んねぞう <2005/10/15>
Niftyの時は携帯電話から投稿ができて便利だったので、MTMOBをインストールしてみた。
幾つか間違えたが比較的早くできた。
一つ懸案。
スタイルシートで定義した文字フォントが効かないのだが、これは仕様?
この件に関するSodのリスク係数↓

んねぞう <2005/10/15>
ADSLの速度変更を申し込んだ。普通は高速化だろうが、あたしは低速化。数十Mbpsのスピードで、そもそも何するの?
動画配信?あたしにゃそんなの見ている時間はない。
web閲覧と、blog書きができるだけのスピードがありゃ充分!
と言うことでこの先切り替えのため2週間通信途絶。
この件に関するSodのリスク係数↓

んねぞう <2005/10/13>
blogに加えて、HPの引越もほぼ完了した。これで古い方からの撤退準備は完了。
あとはもっと安い接続業者を選んで、各種連絡用のメールアドレスの移転手続きをして行けば良い。
HPもメールも要らないから、ADSLの接続だけを安くやってくれると言う業者はないものか。
んねぞう <2005/10/10>
※ 栄光の100件目のエントリーじゃ ※
1997年に仕事でNew Orleansに行った。幸いFrench Quarterが近くだったので暇を見て覗いたときに買ったのがこのコースター2枚。
今はどうなっているのだろう。
んねぞう <2005/10/07>


Prairie Home Companionの10/1放送分をWebのストリーミングで聞いていたら、その日はトヨタプリウスが提供していた。
んねぞう <2005/10/07>
先日独自ドメインを取ったのを期に、blogをMovable Typeで構築し、今日、最低限の体裁が整ったので、公開する。
あたしのコレクションアイテムであるLegalPadをモチーフに、画像は完全に自作した。テンプレートとスタイルシート相手に悪戦苦闘して、今以て良く理解できていないが、まあ結果オーライということだ。
テンプレートとスタイルシート、Javascriptの間の関係が良く理解できていないため、コメント、トラックバックの機能は殺してある。ただ、これまでの経験上ここを見て下さる人は希なので、なくてもOKと判断。
んねぞう <2005/10/07>
独自ドメインを取った後、.htaccessの使い方を覚え、パスワードで保護されたHPを作ったりした。これがniftyではできなかった。
その後これを壊し、Movable typeを設置してblogを引っ越そうと思ってやって見ているが、これがなかなか手強い。今泥沼で藻掻いています。
んねぞう <2005/10/01>
先々週、2階のロフトの自分の書斎を引越し、一階の座敷の一角に座を占めた。前は前で囲まれ感があって快適だったが、今度も隅にちんまりと納まって快適だ。左から障子越しの柔らかい光が射して、心が和む。
加えて、2×4材を使って、パソコンデスクの前に継ぎ足す2段の棚を作った。ここに17″のCRTモニタがすっぽり入って、快適、快適。「どや」てなもんで。
「書斎」と書いたが、実は1畳半程度のスペース。でも良いのだ。
んねぞう <2005/09/27>
先週、ある人から安価に独自ドメインを取れるプロバイダを紹介して頂いて、申し込んだ。
かねがね自分のドメインが欲しいと思っていたところ、非常にリーズナブルな価格で取得できた。その業者のサイトを覗いて見ると、設定関係は分かり難く、サポートもメールベースで、中級者以上向けと言うことだったし、自動化されているから安いと言うことなのだが何もなければ怖くて入れなかったと思う。しかし、その人が使っていると言うことが大きな信用で(ただしその人は上級)、思い切って取りました。同時に広告付きの無料サイトも申し込んだ。
この3連休、サーバの設定、メールアカウントの設定、ウェブサイトの設置、セキュリティの設定などを勉強しながら過ごした。勉強と言っても情報サイトを参考に、見よう見まねでやっているだけだが。
お陰でそれなりの環境ができて、メールアドレスも好き放題に取れるのがうれしい。
あとはコンテンツ。これが一番の課題だったりして。
んねぞう <2005/09/26>