大雪 緊急出動
田舎が大雪で大変だったので、13日の金曜日、仕事を終わって、職場の新年会を済ませて東京から最終の新幹線で生家に向かった。翌日の朝から雪下ろしをして、裏庭に下ろした雪と一階の屋根の庇の雪が繋がっている状態を解消した。そうこうしているうちに雨が降り出して、グッドタイミング。雪を降ろす前に雨に降られると水を吸って大変なことになるので。
お陰で今日は全身疲労困憊。
んねぞう
<2006/01/15>
田舎が大雪で大変だったので、13日の金曜日、仕事を終わって、職場の新年会を済ませて東京から最終の新幹線で生家に向かった。翌日の朝から雪下ろしをして、裏庭に下ろした雪と一階の屋根の庇の雪が繋がっている状態を解消した。そうこうしているうちに雨が降り出して、グッドタイミング。雪を降ろす前に雨に降られると水を吸って大変なことになるので。
お陰で今日は全身疲労困憊。
んねぞう
<2006/01/15>
この休みにイギリスの高校に留学している姪が帰国した際に、向こうの学校で出た物理(力学)の宿題がわからないので教えて欲しいと言ってファクシミリで送って来た。田舎に帰省して、炬燵に入りながら解いたが、彼我の問題の記述の仕方の違いが面白かった。例えばベクトルや座標の表現。
自分が学生の頃は(x , y,)と言う表示だったが
ai + bj
と言う表記になっている。また、問題の説明に絶対絵が出てこない。
結構頭をひねったが、面白かった。昨日教えてあげて感謝され、うれしかった。叔父の面目は取り敢えず保ったが、学校でこれが通用するか、ちょっと心配。
んねぞう <2006/01/04>
今、バッハのクリスマスオラトリオを聴きつつこのアーティクルを書いている。
普段、この曲は特別なものとして、クリスマスに限って聴くものという意識があるので、本当のクリスマスになってもその意識が抜けず、今日も、おっとそうだ、今日はあの曲を聴く日だ、と危うく聴かずに過ぎて行きそうなのであった。
下はそのCDのジャケット。テノールがベーター・シュライヤー、バスがテオ・アダム、ソロバイオリンがカール・ズスケだ。
以前テレビでヘルベルト・ブロムシュテットの指揮でゲヴァントハウスの聖トーマス教会での演奏を聴いた(見た)ことがあったが、一度はあのような場所に身を置きたいものだと思う。きっと己の卑小さを思い知り、涙ながらに多少はましな人間になろうと思うだろう。
<2005/12/25> んねぞう

今年後半になって1999年, 2000年, 2004年と過去のカレンダーをblogで整理してきた。中身についてまだまだ理解が出来ないところがいろいろあるが、数としては920以上のエントリーになった。カレンダー形式なのでblogでの運用が最適だろうと思ったが、Movable typeの使い方がごく浅いレベルなので、使い勝手はHTMLで作った方が良いかも知れないが、管理の手間が省けていることは確かだ。
Amazonで注文していた来年のカレンダーが到着。今年blogも立ち上げたので、来年はこまめに訳して行こうと思う。これまでの分の見直しも。
んねぞう <2005/12/18>
書斎の書類の中にこんなのが残っていた。以前PCのアップグレードを考えていたときのメモと思われる。記念に書き留めておく。
んねぞう <2005/12/11>
Memory
128MB EDU(?)ECC DIMM 27,400
SDRAM ECC 20,500
SDRAM 17,100
Video
Viper V770 16MB AGP OEM 13,300
32MB 19,300
HDD
IBM 3.5" ATA-4 (Ultra ATA66)
13.6GB 2MB Cache 7200rpm 18,900
9.1GB 2MB Cache 7200rpm 17,300
CD-RW
RICOH HP7040A(海外)ATAPI内蔵 24,800
M/B
GIGA-Byte GA-BX2000(ATX) 440BXAGP
(AGP 1 PCI 5 ISA 2) 17,600
CPU
Pentium III 500MHz Fan付 35,800
ケース
M/T 300W 15,000
ビデオが使えるのが今回の最大の目玉と言うのでSkype V2.0 (Beta)を早速インストールしてみた。
最初Logicoolのカメラを認識してくれずにてこずったが最終的にはOK。
ビデオミーティングの悩みは相手の問題。
会社では、相手に無理にでもやらせる方法はある。私生活では本当は遠く離れた親や出張中に家の家族と無料で顔を見ながら話が出来れば良いと思っているが、そう言う相手に限ってパソコン・インターネットがさっぱり分からない訳で。
んねぞう <2005/12/04>
一時期付き合いをさせていただいて、今も時々来日した際に声を掛けてくれる米国の社長さんがいる。
この人は東欧の出身で政変の時に米国に亡命したと言う辛酸を嘗めた人だが、この度娘さんが結婚されたと言うことで、写真を見せて頂いた。
新郎・新婦とも偶然同じ国の出身で、故国の古城のある場所で式を挙げた。
みんな笑顔で良い顔をしている。参列した人たちも普段着で、その分祝福のために来てくれた、と言う雰囲気が伝わってくる。
新婦は才媛で米国南部の大都市でも1、2を争う程の成績で、今はお医者さん、また新郎もお医者さんと言うことだ。
お父さんも嬉しそう。亡命したときは、子供の結婚式を故国で挙げられるなんて思えなかっただろう。これも平和あってのこと。
ここに写っている人たちも、まさか極東の片隅で見られているなんて夢にも思っていないだろうね。
んねぞう <2005/11/30>
このところ精力的にMurphy’s lawのblog整備に邁進している。
毎晩自分の携帯電話に原文をメールで送り、翌日会社の帰り道に訳してメールで送り返し、帰宅してからblogに登録、と言う作業を繰り返し、2000年分は完了。アクセスログを見たら、昨日、今日は2004年分と併せて1200リクエスト分書き込みをした。現在2004年の8月まで完了。2004年分は別のHPからの移設なので、もう少しだ。
注文した2006年分のカレンダーの到着も楽しみだ。
んねぞう <2005/11/27>
今日は祝日だが、前にも書いたが何で休みなのか最近はとんと意識がなくて、あ~今日は休みだ休みだ、やれやれ、と言う感じで過ごしてしまうのが良くないのである。
今日、夕食前に娘に「階段の所に行って見て」と言われて、何事かと訝しみつつ奥さんと行って見ると、あたしと奥さん向けのカードがあった。
これを見て初めて今日は勤労感謝の日かと認識した次第。
でも、あたし宛には「意外と几帳面な人へ」とあった。
意外と見てるじゃないか、我が娘。
んねぞう <2005/11/23>
特に興味もないが耳に入ってくる言葉で「へ?」と思うもの
エリンギ…縁切り?
ひつまぷし…暇つぶし?
ケツメイシ…尻名刺? 想像したくない
ナタデココ…ここで鉈?
んねぞう <2005/11/20>