ネットワークカメラと一連の騒ぎ

先週の土曜日(2/2)にネットワークカメラを買った。

買おうと思い立った理由は、田舎の雪の積もり具合を自宅からモニタリングして、必要ならば救援に向かうこともできると考えたから。
1軒目の大型量販店には、目ぼしいものにパン・チルト機能付のもの(Planex)と、シンプルなもの(corega)の2種類があった。それ以外にもPanasonicやサンヨーがあったが予算が合わず対象外。この2つのどちらにしようかしばらく考えていたが、その間にPlanexを一人が買っていった。はじめは予算の都合もあり、シンプルなもの(それも有線LAN)にしよう思って来たのだが、価格がかなり安くなっているのでどちらにしようか決めかねて、もう一軒別の店を見てからにしようとして一旦その売り場を去った。2件目の店では、ネットワークカメラは扱っていなかったので先の店に戻ってみると、Planexはすでに売り切れ・・・こうなってみると逃した魚は大きく感じられ、ショックを受けたが、おとなしくcoregaの物を買って帰宅。

カメラのセットアップにパソコンをネットワークケーブルで繋ぎ、パソコンのIPアドレスを一時的に書き換えてセットアップしたが、その後の復旧が何故かできずに1日七転八倒。無線LANのソフトの再インストール、ADSLモデム、無線LANルータの初期化、ルーティングの見直し、何度行ったことか。その途中でスイッチングハブとルータのACアダプタを取り違えて繋いでハブから煙が出たりして、おシャカにしてしまった。2/3までかかってやっと復旧したが、これでやっとスタートポイントに戻ったと言う感じ。できたのはネットワークカメラの設定と実況画像をWEB上で見えるようにしたこと。余りにも空しい。
当初の予定ではダイナミックDNSを設定して外部ネットワークからも見えるようにすることだったのに。

前回の騒ぎと言い、どうしてこうなるかというと、結局生半可な知識でしかないと言うこと。

2008/02/03
んねぞう

About The Author

ndaznnez

Other posts by

Author his web site

03

02 2008

Comments are closed.