Archive for 4月 30th, 2022

10年選手のCPU

私のパソコンは20世紀に自作したミニタワーを換骨脱胎、既に初めからのパーツはなく中身はケースも含め2~3回は完全に入れ代わっている代物だ。現在のCPUは第3世代Core i5だが、レスポンスについてはこれまであまり不満を感じていなかった。Officeソフトの起動では会社から支給されているCore i5の第7世代を積んだものよりも早いくらいだ。ただしデータはSSDではなくHDDにあるので回転が止まっている場合はSpin upに要する時間はあるが、既にアクセスして回転している場合は快適である。

最近YouTubeでいわゆる「癒し」の動画を見ることがある。例えば、雨の公園とか、清らかな水が流れている川をひたすら映しているものとか。ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)というものだそうだが、私も良く行く庭園公園を、機会があったらそういう動画を撮って見たいと思っていた。昨日、黄金週間の初日は午後から強めの雨が降り、良い機会だったので傘と三脚を携えて30分ほどの動画を撮影して来た。フルサイズ一眼レフの動画撮影機能を使い、比較のためにiPhoneSE(2)でも撮影した。撮影したは良いが、自宅に帰って動画編集ソフトを使ってそれなりに形を整えていざエンコードし始めたら、スピードが遅い遅い。10秒分のエンコードに22秒くらいかかっている。

ビデオのキャプチャ。こういう風景を定点から延々と流す訳だ

タスクマネージャで見るとCPU使用率は100%に張り付いているし、GPU(Geforce GTX 750Ti)は全然働いていないし、温度は全コア80℃超という、ベンチマークテスト以外今まで見たことのない温度になっているし。

このCPU(Core i5 3570K)はいつ発売されたんだっけ、と思ってWebで検索してみたら、価格比較サイトにはリテール版が2012年4月24日に登録されたとある。ちょうど10年になる訳だ。進歩の早いこの世界で10年現役というのはちょっとしたものではないか。

次のOSはWindows11で、今のシステムはこの移行の条件を満たしていないので、この1、2年の間に大きな入れ替えが必要になる。少なくともMother Board、Memory、そしてCPUは入れ替えが必要なので、費用を考えると、これからは自作ではなくてベアボーンか市販の製品のカスタマイズということにした方が安上がりなのかも知れないと思っている。

2022/04/30
んねぞう

以下は備忘のために、現在のCPUと、現時点での候補CPUのCinebench 23のスコアをいくつか残しておく(Multi/Single)
Core i5 3570K : 2645/735
Core i3 10110U : 2327/1028 (現在販売中でMultiのscoreで近しいもの…2019/8発売)
Ryzen 7 Pro 5750GE : 14350/1538
Ryzen 5 Pro 5650GE : 11196/1504
Celeron N4020 : 720/400 (2022/7購入のノートPC追記)
Core i 5 7200U : 1927/806
Core i 7 13700 : 27770/2107
N100 : 2906/924