Archive for 10月 2nd, 2016

Murphy’s Law Calendar 2015年分

これまで怠けていた 2015年分のMurphy’s Law Calendarの翻訳と掲載を完了。

すっきりした。

2016/10/02

んねぞう

02

10 2016

Trendmicroによるサイトの安全性評価

IEにTrendmicroで提供しているプラグインを入れると、検索されたサイトの安全性評価のシンボルが検索結果のリスト上に表示される。自分のサイトを検索すると「?」マークが表示され、「未評価」とされているので、そこから評価依頼をしているが、全く反応がなかった。

Trendmicro製品のユーザ専用の窓口があるということをネットで見たので、昨日そのフォームから、シリアルナンバーとともに評価依頼をした。その結果、申し込んでほどなく受付の連絡メール、そして今朝評価結果のメールが来た。結果はご覧の通り。

vb1

 

vb2

 

vb3

 

勝手に評価しておいて(「未評価」という評価のままにしておいて)、自社の顧客は優先的に評価するということか。自分は結果として良い結果が出たにしろ、何となくすっきりしない。

2016/10/04

んねぞう

P.S.

今日この書き込みを見ていたら、右のサイドバーにあるGoogle Adsenseの広告がちょうどTrendmicroになっていた。ブログの書き込みがTrendmicroに関連していると言うことはセンシングしているが、そのニュアンスまではチェックしていないようだ。


2016/10/04

んねぞう

 

Twitter開始6年目

今日、暇だったのでtwiproと言うもので自分のアカウントを見ていたら、「活動日数2163日」とあった。Excelで計算したら、最初の日は2010/10/31、今月末で6年となるようだ。

フォロワー4名で、フォロワー数の順位は3800万位代とのこと。

全世界のユーザ数が今年2月時点で約3億2,000万人と言うことだから、これでも上位12%か、ほう。

twipro

ユーザ数を調べて意外に思ったのは、InstagramやFacebookがTwitterを遥かに上回っていること。

特にInstagramは写真と言うメディアが中心なので、テキストと言う汎用性のあるメディアよりユーザが限られるかと思っていたが、スマートフォンでの写真の加工、共有がすごい勢いで伸びてきたと言うことだろうか。

LinkedInについては、時々会社のメールアドレスに、心当たりのない人の紹介のメールが来る。LinkedInに招待だとか、この人と知り合いであることを確認してくださいとか、全て外国人でもあり、これって何?と胡散臭い目で見ていたのだが、そうでもないようだ。インド人ばかりの紹介だから、ひょっとしてインドから?とも思っていたが、そうでもなかった。

2016/10/02

んねぞう

 

【後記】

アイキャッチ画像にtwitterのロゴを入れた。twitterのブランディングポリシーに従って。(2017/5)