Archive for 9月 5th, 2010

滝を通しての出会い

先週奥多摩に滝を訪れたが、その時に忘れ難い出会いがあったので記して置く。

① 子天狗の滝で若い男女二人連れと声を交わした。私が先週行った滝にまだ行った事がないと言うことで、滝の名前と行き方をお教えした。写真を撮っていつかまた別の滝でお会いしましょうと分かれたが感じの良い二人連れであった。小田原から乗車する私鉄の名前を間違ってお教えしたことに後で気づいたが後の祭り。

② 天狗滝の帰り車道を歩いて戻っているときに、道端のバス停でバスを待っていたお年寄りのおばあさん。バスの時間はまだありますとお教えしたら、では下のバス停まで一緒に歩こうと、ゆっくり歩きながらお話しをしながら大きなバス停まで行き、一緒にバスで武蔵五日市まで行った。

③ 武蔵五日市の街で喉を潤すために入った居酒屋で常連の方の一人のお話を聞くことができた。当日は武蔵五日市の「よるいち」と言うお祭りで手伝いのための待ち合わせのために入って来られたが、地元のお祭りについて、皆さんの熱い思いが伝わって来た。9/28前後に神輿が出ると言うことで、機会があれば是非再訪したいと思っています。ありがとうございました。

下は武蔵五日市の「よるいち」の写真

05

09 2010