Windows 10

このところしつこくWindows 10アップグレードの案内画面が自動的に表示される。

Windows 10がどのようなものがわからないし、アップグレードしたあと、メンテナンス費が有料 になるらしいが、その料金はまだわからないとか、そういうことが知らされていないのに、またその誘導画面がえげつなさすぎる。

一般のWindowsのダイアログであれば、明確に「はい」「いいえ」の2つの選択肢が表示されていると思うが 、この場合は実質的に「はい」「はい、今夜」しかないではないか。

挙句の果てに、先日の朝スリープ状態にしたPC立をち上げて見たら、突然「Windows 10へようこそ」みたいな画面が表示され、また例によって「止める」という選択肢がないのでダイアログを×で消したら、次は使用許諾の画面になる。

「拒絶」のボタンを押したら、延々10分位ディスクアクセスして、やっと元のWindows 7のログイン画面を拝むことができた。

 

今回の一件で、Microsoftに対する印象は一気に悪くなった。そのポイントは下記

  • Windows 10の以降のメリット、デメリットの周知なしに、勝手にユーザのPCのハッキングまがいのことをしてアップグレードのソフトを動かそうとする
  • Windows 10に以降後の料金体系がどうなるのか明示しないまま、アップグレードを無理強いする
  • アップグレード画面の選択肢の表示方法が従来のダイアログと違い、実質的に「はい」しかないような選択肢

その後「Windows は予期しないシャットダウンから回復しました 問題の解決策をオンラインで確認できます」というダイアログが頻繁に表示されるようになって、「解決策の確認」を押すと、そのまま何も答えが出ず、ということが何回か発生している。この態度を日本語で言うと「頬被り」と感じている。

2016/05/22

んねぞう

 

About The Author

ndaznnez

Other posts by

Author his web site

Comments are closed.