スピーカ

PCに繋いでいたスピーカの低音が割れるようになって来たので気を付けてみていたら、コーンの周辺とフレームを繋いでいる布がぼろぼろになっていて、全周の1/3位なくなっており、分解してさわると脆く崩れてきた。考えてみるとこのharman/kardonのスピーカは20数年前に秋葉原で1万円で買って、それ以来ずっとお世話になってきた物。
この機会に買い換えを考え、ちょうど航空会社のマイレージが今年末で期限切れになるのを使って、Onkyoのスピーカに替えた。
今までのスピーカにはそれほどの不満はなかったが、やっぱり新しいスピーカは音が新鮮な様な気がする。弦楽器の高音部が多少つややかに、またボーカルの声のニュアンスが少しはっきり聞こえるように思える。
スピーカにはエージングと言う慣らし期間が必要と言われているようなので、しばらく聞きながら、また再生ソフトのイコライザをいじって、好みのセッティングに落ち着かせようと思う。
就職して関東地方に出てきてからずっと今まで慰め続けてくれたスピーカに心から有り難うを言いたい。以下に感謝と記念の意味でいくつかの写真を置く。

hm1.jpg

hm2.jpg

hm3.jpg

ところで今harman/kardonと言うとJBLも傘下に入っているグループの一員のようだが、当時はそれなりのブランドだったような気がする。今はあまり聞かないようだ。

んねぞう
2007/12/24 … Bachのクリスマスオラトリオを聴きながら

About The Author

ndaznnez

Other posts by

Author his web site

24

12 2007

Comments are closed.