長崎原爆

帰宅して夕食を摂ったあと、NHKで長崎原爆を語り継ぐ聾唖の方の番組があった。あたしは自慢ではないがおばあちゃん子で、戦争中の苦労はいろいろ聞いて育って来たし、その他暮らしの手帖の「戦争中の記録」等も小学生の頃から読んでいたので、何の気なしに他のチャンネルに変えたら、奥さんが、今日くらいはちゃんと子供に見せたら、と言った。それもそうだと思った。
娘が見ていたが、彼女の目には、手話から紡ぎ出される原爆の惨状がどの様に映っただろうか。
原爆のきのこ雲が写し出された時、その雲の下で何千人の人の人生が即座に失われたことを思うと、あたしもどうしようもない感情に襲われる。だけど、原爆だけが特別で、10人位の犠牲だったらお前はそう大して激情にかられることもないんだろ、だってイラクでも毎日のように起こってるんだものな、と別の自分が語り掛けて来るのを感じる。

んねぞう

About The Author

ndaznnez

Other posts by

Author his web site

09

08 2004

Comments are closed.